セプテンバーコンサート広島

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011セプコンレポ3日目〜岩国フジグラン

<<   作成日時 : 2011/09/17 23:44   >>

トラックバック 0 / コメント 0

2011セプコン広島最終日は9/17の岩国会場でした。
岩国会場レポは、出演者でもあったセイウのakiちゃんのレポでお届けします。

-----------------------------------------------------------------------

9/10、11日と連日有意義に、そして楽しく開催出来た2011年セプコン。
何となく満足感が漂っていたせいか、17日最終日は屋外で予定していたにも係わらず、雨模様。屋内での開催となりました。
今回、初めてお邪魔する「岩国フジグラン」。お店に集合したら、既にお店の方の心暖かいご協力で、ステージ作りがほとんど済んでいました。「3.11 9.11 がんばろう日本 セプテンバーコンサート」の手作り垂れ幕をステージに掛けて下さっていたり、客席用の椅子もセッティングしてくださっていたり。その上、抽選会を企画して下さり、商品を無償で提供します、という憎い演出まで!本当に楽しく行うことが出来ました。
その事もあわせてレポートさせていただきます(^-^)

♪Harbor Seal
画像

トップバッターは“某”水族館にお勤めの3人組。8月に改装オープンした“某”水族館は連日大盛況だそうで、多忙な中、予定を組んで参加してくださいました。伸びやかな響く声で歌われた馴染みのある「風」「三日月」「good-bye days」などを3人で歌い分けしながらしっとりと聴かせてくれました。水族館で、色んな人にお話する機会が多いのか、MCでのお話の仕方が聞き易かったです。

♪フナムシ
画像

本日急きょ出れなくなった出演者に代わって、司会の船倉さんと虫博士こと花見堂さんのお二人の即席ユニット、その名もフナムシ。
ゆずやコブクロにも勝るとも劣らない(というのはちょっと言い過ぎ?)、心の歌を届けてくれました。
このユニークなゆるいユニット、また見てみたいです。(Byマリ)

♪心愛
画像

今日は1人での参加となった現役女子高生リサちゃん。思いっきり歌に対する思いを表現して弾き語りをしてくれました。就職活動の面接練習の合間をぬって作った、出来立てホヤホヤの、被災地の人たちや平和への思いを綴った「Believe」などオリジナルを披露。しっかりした話し方で自分の考えを話す彼女に会場からは「すごいねー」と感心する声が上がりっぱなしでした。将来は世界中の人たちに歌を届けたい、と夢も語ってくれました。

♪セイウ
画像

私、アキが相方ギター担当massと組んでいるデュオ。セプコンは5回目の参加です。去年のセプコンから時々イベントに参加してライブをするようになりました。ライブではどんな時も気合を入れていますが、セプコンでは気付くことも多く、今後も参加していきたいと思っています。

♪citrus liqueur blend
画像

ひょいっとどこかへ飛んでいってしまう“トリさん”と、綺麗な声で思いっきり歌うcieraさんのデュオ。2人は岩国駅前で路上ライブをしているそうで、しっかりとした歌声は会場の隅々まで響き渡っていました。「遠く遠く」「ハナミズキ」などに加え、オリジナルも披露。トリさんのコーラスもふんわりとして柔らかい声で、素敵な2人でした。今後もいろんなイベントでライブしていきたい、と熱く語ってくださいました。

♪Sassan
画像

新種のシンガーソングライター、Sassanが2011年セプコンの大トリを飾ってくれました。
彼は色々なところで印象に残るライブをし、サンモールのコンテストなどでも優勝した経験を持つミュージシャンです。11日には呉花CLUBで“夜仕様”のステージを、そして今日は“昼仕様”で登場。「AIRPLANE」「ひとりひとつ」など、心に響くオリジナル曲の数々を披露してくれました。喉の調子が万全ではない状態での参加でしたが、楽しませてくれました。

全ての出演者のステージが終り、フジグランさん提供による抽選会☆
画像

司会の並木さんと船倉さんによる「大・抽・選・会!!」の元気な掛け声で、始まりました。事前に観客のみなさんと出演者に渡しておいた抽選引換券。番号を読み上げる船倉さんは「77」「55」「33」など、不思議なくらいゾロメを引いて、一人でテンションが上がっていました。(船倉さんは「今日パチンコ行ったら勝てるはず!」と言ってましたが、すぐさま並木さんから「今使い果たしてるんじゃないですかね。」とバッサリ切られてました(笑))クッションや、ゼリーとジュースの詰め合わせ、そして秋芳梨という豪華な賞品が、幸運な皆さんに行き渡り、会場も盛り上がり、楽しく抽選会を終えました。

この日は他の会場で出演してくれた方(Takaさん、太陽さん、Sweetさん)や、そのお友達、近くに住んでいる仲間や、お買い物に来た方がステージを観て下さったので、とても良い雰囲気でした。

会場の片付けも皆で協力して早く済みました。
このフジグランで音楽ステージをするのは2度目らしいのですが、音楽好きなミュージシャンが沢山いらっしゃる地域なので、みんなで盛り上げて続けていければいいなと思いました。

2011年セプテンバーコンサート@広島、無事に終了しました。
今回は、小学生や高校生など、思いもよらない方の参加もあり、彼らの世代も参加してもらう機会が増えるかもしれないな、と感じた年でした。
来年もまた、それぞれが想いを持ち合ってセプテンバーコンサートに参加していただけたらなぁと思います。
「一つ一つを拾い集めて握りしめて、嬉しさ楽しさの大きな幸せに変えてまた、何かを誰かに発信していけたら、それが平和へと繋がっていくんじゃないかなと思います。」By船倉さん

皆さん、本当にありがとうございました!!!!!

(写真:花見堂さん 文:akiちゃん)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011セプコンレポ3日目〜岩国フジグラン セプテンバーコンサート広島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる