セプテンバーコンサート広島

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011セプコンレポ1日目〜Mr.トーマス

<<   作成日時 : 2011/09/10 23:34   >>

トラックバック 0 / コメント 0

さて、セプコン広島2011、始まりました。
今回はライブレポをみんなで手分けして書いてみました。
まずは1日目の昼の部。
Mr.トーマスのライブレポは、akiちゃんが書いてくれました。
たっぷり、詳しく書いてくれてますので、どうぞお楽しみ下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ゆっくりと夏の暑さも引いてきて、朝晩は過ごしやすくなってきた9月。
雨予報だったのにもかかわらず、空はお天気、おまけに夏が戻ってきたような暑い気温。
今日は2011年セプテンバーコンサート@広島の第一日。その昼間部門(というのでしょうか)。場所は廿日市市の団地内にあり、地域の皆さんに愛されているWorld Wide Pizza Mr.トーマス。
地元の魚や野菜を使って美味しいPizzaや食事を提供しているお店です。

店内には、たくさんかわいいイラストが書かれてあったり、お子さん連れで食べに来られた方も楽しく気兼ねなく過ごせる場所。
そんなトーマスで今回初めてセプコンを行うことになり、とても楽しみにしていたのです♪
画像

出演は全部で8組。朝早くから皆さん集合してくれて、お店のスタッフも総出でご協力してくださいました。
司会進行の船倉さんからセプコンについての説明後、スタート!

では、出演して下さった皆さんのライブを簡単にレポートします〜

♪Sweet
画像

まずは鮮やかなチャイナドレスを着て登場された吉田さんの二胡演奏。小鳥のさえずりや馬のいななきを表現してくださったり、「チャルダッシュ」や「もののけ姫」などを演奏し、生で二胡を聴くのが初めての方々をはじめ、みんな興味津々でした。二胡は生涯出来る楽器として親しまれてる方が多いそうです。(この日は吉田さんのピアノを他の出演者もお借りしました。ありがとうございました!)

♪虫博士
画像

名前のインパクトが強い虫博士は、花見堂さん=博士・ギター担当、助手=歌い手の早苗ちゃんが白衣を着て登場。シンガーソングライター・イルカさんのカバーが始まるとその独自な世界に引き込まれました。実は早苗ちゃん、オペラ出身の方で、お得意の歌は「椿姫」なのだそうです(少し披露してくれました。それはもう凄かった!)。イルカさんの曲が、お二人にとてもマッチしていました。

♪ABC
画像

ボーカル千恵ちゃんとギターの澤井さんのデュオ。POPSや好きな曲を独自にカバーアレンジ。ボサノバ系あり、しっとり系ありで大人のギターを爪弾いていらっしゃった澤井さん千恵ちゃんはMC船倉さんから「目力が凄いですね」とコメントされていました。「Field Of Gold」の、終始高音で綺麗に歌われる世界感が、稲穂がゆれてるようでとても素敵でした。近々では市内カフェ「R’CAFE」や「Swallowtail」(←ここではまた別のユニット)にてライブされるそうです。

♪エミリー
画像

ピアノ弾き語りで参加してくれたエミリーも会場のみんなの心を虜にした1人です。
彼女はジャズが大好きで、色んな演奏者と組んで歌を歌っていたのですが、ピアノで弾き語りをしてみたいと思い、本格的に取り組み始めたのは1年前。詩の世界や曲の美しさを彼女なりに表現しており、とても暖かいステージでした。彼女は今後も広島市内を中心に色々なライブハウスやお店で「佐伯絵美」名で出演するとのことです。

♪Flower Seads
画像

ママ友7人で結成された素敵なママたちのコーラスグループ。今日はママたちと一緒に5人の子供たちも大きな声で歌ってくれました。時折手話を織り交ぜ、少し緊張しながら全力で曲を伝え、曲が終わる度にどんどん元気良く、笑顔も弾け、最後は拍手喝采で終わりました。Flower Seadsの名前の由来は、「私たちが歌を届けて、私たちの歌で、1人でも笑顔の花が咲くように」という意味があるそうです。

♪Taka
画像

オリジナルを沢山作っているTakaさんのギター弾き語り。本番で喉を暖めつつ弾き語るTakaさんのステージは、掴み所のない、でも何故か引き込まれるものでした。時々、「To Be With You」などのカバーも織り交ぜて真剣に歌い上げて下さいました。私は最後のオリジナル曲が一番印象に残りました。今後もMr.トーマスで開かれるアコースティックなライブやその他でも出演されるそうです。

♪太陽
画像

太陽は藤井くんと岡くんのツインボーカルギターデュオ。毎週土曜日に岩国駅前で弾き語りをしている二人、声量の有る歌声でオリジナルを届けてくれました。柔らかい、男性では少し高い声とその声質よりは少し低い声の2人が上手くハーモニーを奏でています。路上でのライブに慣れている分、お店でライブをするのは逆に緊張するのか、最初はやや照れくさそうに歌っているのが、印象的でした。CDも発売されており、これからもライブ三昧だそうです。

♪イカリズム
画像

イカすリズムを奏でる、「イカリズム」がMr.トーマスのトリを飾ってくれました!このイカリズムは、Mr.トーマスのマスター増本さんが、同じくMr.トーマスのスタッフりょう君と共に楽しくリズムを奏でているユニットです。まずはアフリカ打楽器のアサラトでイカすリズムがスタート!その後、リズムを取りつつビンをくるくると回す芸も披露(映画「カクテル」っぽい感じ)。かと思ったら続いてしっとりとギターと歌でのステージ、カバー曲「僕らをつなぐもの」。会場は引き込まれっぱなしです。
画像

そして最後に世界最古の木管楽器ディジュリドゥとエレキギターの融合曲。不思議な世界感でお腹に響く音でした。こういう原点の音って初めて聴くのにどこか懐かしい気がします。

こうして、8組全員のステージがアッという間に終了しました。
参加してくれた8組の方々はみんなステージ上で自分の思う「平和」を語って下さいました。

一人一人の思いを持って、考えて参加してくれたんだなーと思うと、嬉しかったです。
お店では、しばらく立ったままで文句も言わず、ライブを観て下さった、心優しい外人の方もいらっしゃったりして、この人たちはお店と普段からコミュニケーションが取れているからこそ、なんだなー、愛がある人がいっぱい集う場所なんだ、と実感しました。
こういう場所でセプコンが出来たこと、また出演者やお客さんが声を掛け合ったり、連絡先を交換したり、人と人が繋がっていく瞬間に立ち合ってる自分が役得な気がしました。

10日土曜日、昼間部門「Mr.トーマス」、怪我もなく大成功に終了です!!
お客様、地域の方々、参加してくださった8組の皆さん(とご家族の皆さん)、他の会場での出番前に観に来てくれたマリさんとヤスシさん、PA担当花見堂さん、作業補佐massくん、司会進行の船倉さん、「頑張れーっ」て、念を送ってくれた方々、そしてそして大好きなお店になったMr.トーマスの、素敵な店長さんとスタッフさん!!
本当にありがとうございましたー(^0^)

(写真と文 akiちゃん)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011セプコンレポ1日目〜Mr.トーマス セプテンバーコンサート広島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる